沢尻エリカ謹慎へ!?横並び報道にこれだけの疑問

映画舞台あいさつでの“女王様”ぶりが大事件に発展中の沢尻エリカ(さわじりえりか・21)

和田アキ子が「シメる」と発言するなど、輿論の批判を受けてか、2日未明には沢尻の公式Webサイトに突如謝罪コメントが発表された。

そして翌3日、この謝罪コメントをめぐりマスコミ各紙が「沢尻謹慎説」を一斉に報じ始めている。事態は大きく動き始めたのだろうか。

ところがこの“謹慎”、謝罪文の「諸悪の根源は全(すべ)て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」とした部分を「謹慎を示唆」と決めてかかるなど、かなり唐突、短絡的なのだ。

そしてこの報道には、こうした件ではありがちの、「映画関係者によると」といった類の情報源、リーク元の表記がない。

それなのに各紙横並びに「謹慎」を報道しているとなると、これは沢尻の所属事務所、スターダストプロモーションの何らかの意図を受けた“大本営発表”と考えることもできる。

「スポーツニッポン」によれば、所属事務所は「責任の取り方」について、「本人が現在の率直な思いを書いたものなので、具体的にどうするかは分からない」と説明している。

しかし、謹慎を示唆することが事務所側の意図だとしたなら、考えられる理由は大きく分けて二つ。

一つは、本当に謹慎をさせるための状況整備、アナウンスのため。

そしてもう一つは、謹慎を匂わせることで、事態の沈静化を図ろうというものだ。


ともあれ、6日に予定されている韓国・釜山国際映画祭でのレッドカーペットや舞台あいさつへの出演キャンセルが取りざたされるなど、謹慎への動き? ともうかがえる動きもあるが、キャンセルの如何は健康状態の影響とする声もあるなど、状況は不明確だ。

「例えばスポニチは、謝罪文を勝手に解釈して『“エリカ様”を封印し、真摯に取り組んでいくことを誓っている』なんてやってるけど、そのへんは他のスポーツ紙も一緒。

ってことは、事務所が『そう書かせたがってる』ってだけでしょう。

沢尻に対する世間の風が逆風だらけになってるところで、早いうちから手を打ってきただけなんじゃないかな。

どう考えても沢尻が書かなさそうな文章を、本人が書いたとあくまで強調してるのもそのへんですよ(芸能ライター)」

たしかに、件の舞台あいさつで司会をしていた同じ事務所の女子アナ、富永美樹のブログに「少しでもいい印象で終われるようにしてあげたかった」と書かれていたのが削除されるなど、スターダストプロモーションが暗躍している印象はどうしてもつきまとう。

渦中の本人の肉声が聞きたいところだが、さて?(淺川)
沢尻エリカ,沢尻えりか,沢尻会


関連ニュース
沢尻エリカが高城剛と結婚する前に取り決めた「結婚契約書」の内容がヤバすぎた!
沢尻エリカ、4年ぶりメディアに登場! 松浦勝人会長のYoutubeで華やかな姿!
草刈紅蘭の元交際相手ラッパーが沢尻エリカと結婚宣言! 「これからデート」と堂々公表!?
沢尻エリカ被告に有罪判決! 直筆の謝罪文を公表!
大河ドラマ「麒麟がくる」視聴率好発進! 沢尻エリカの代役・川口春奈にも高評価!
注目ワード
【人物】
沢尻エリカ
【キーワード】
沢尻エリカ 謝罪 公式サイト クローズド・ノート 和田アキ子 謝罪文 印象 スト 報道 本人 発表 エリカ 沢尻 舞台 スターダスト 沢尻会 沢尻えりか 沢尻エリカ噂
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau